快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

指定難病数は約320件 潰瘍性大腸炎って知っていますか? −1

下記HPは難病情報センターです。

http://www.nanbyou.or.jp/

難病情報センター - Japan Intractable Diseases Information Center

 

難病? 知らない方がほぼだと思いますので、一度覗いてみてください。

 

まぁたくさんありますね。

難しい漢字が並んでいる病名なんかもあって、全然分かりませんよね。

 

 

そんな中、私31才の男は、

 

潰瘍性大腸炎

 

というものになっています!!!

 

っといってもなんぞやでしょう。

 

この病名が少し世の中に広まったのは、

今の総理大臣が1回目に途中で退きましたが、

原因はこの病気のせいだと言われています。

 

基本的に難病指定されているものについては、

根本的な直し方は解っていません。

 

 

ところで、具体的に何よ。。。

ってことなんですが、

 

簡単に言うと

 

「大腸が悪い」

ということです。

詳細は下記97番を御覧ください。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

 

基本的に波があるような病気なので、私の今は落ち着いております。

 

ただ、悪くなると会社を長期で休んだこともありますし、

トイレに篭ったり、何度も行ったりと結構しんどいです。

 

自分の遍歴や何となくの対処法なんかは別でかいてみたいと思います。

 

 

 

 

 
 

 

他もそうだけど、内臓が悪いと食事ができないのが超ストレス。

 

食べると大腸が痛くなるし、便がたくさんそして血が出る、更にストレス。

 

この病気の原因の大半がストレスとも言われている。