快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

【難病】潰瘍性大腸炎 国、自治体支援

皆さんこんにちは。

 

潰瘍性大腸炎を発症してすでに7,8年が経ちました。

 

重症化せず、一般的な生活を送っています。

症状が悪化すると、

 ・腹痛

 ・トイレとお友達に

 ・ご飯を食べるのが嫌に

 ・ストレス

このサイクルに陥って、腸の炎症がひどくなると外科施術になってしまいます。

 

症状が落ち着いていても、ちょっとした環境の変化などによって、

急に悪くなることもあります。

 

私の場合は、季節の変わり目によく体調を崩すことがあるので、

これも影響してお腹が痛くなったりします。

 

直接的な原因が分かっていないため、

完治することはありませんので上手に付き合っていくしかありません。

最高の自転車を探すならCycle Taiwan!!

 

 今症状が落ち着いていますですが、定期的な受診及び薬の服用が続いています。

書いたように気を抜くとコロッと状況が変化します。

 

ちゃんと病院に行きだして4年程経ちますが、正直お金もかかっています。

 

問診だけのときは数百円程ですが、薬は毎日服用ですし、

大腸の病気なので外見ではわからず、年1度程の大腸内視鏡検査を受けています。

 

なので年間結構な額の支出となっています。

 

このような状況もあるので、国、及び自治体からは支援があります。

いずれも難病指定される必要がありますが。。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/5460

 

 【支援内容】

   難病指定の受診及び薬の費用のみ自己負担額が低くなる

     会社員:3割負担⇛2割負担

     (風邪引いて同じ病院で受診しても3割)

   同じ月内での負担額の上限設定

     所得によって一ヶ月の負担額の上限が設定される

     私の場合は受診、薬を合わせて1万円

  自治体の支援?

    費用発生した月につき一定額を支給

      私が住んでいる自治体では、

      入院(15日以上)で月1万円、通院で5千円

      例:毎月通院していれば、年6万円になります

 

      ちなみに、隣の市では1万2千円&6千円だそうです。

      住んでいる自治体で内容が異なるようです。

      これは書類による申請をしないといけないので確認してください。

      正直ありがたい。。

 

 

しかしながら、難病指定数増加のため難病指定されにくくなるようです。

難病ではあるが、私のような軽度、医療費負担が比較的少ない患者は

今後難病申請が通らない可能性があるようで。

難病対策

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nanbyou/

   

まぁ、痛手ですよね。

別途支援策があれば良いんですけど。

 

 

 

 重症化しないように、ストレスなく健康的な体を作って行きましょう!!!