快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

【ぷち断食】今日は水分をたくさん摂って内臓リフレッシュ(5/19) 

健康診断がありました。

結果はまだ先ですが、色々気にする年齢になっています(32歳)

 

最近は会社内でメタボ基準に達した人を対象として生活習慣の改善指導が入るようになりました。 

まぁ、大したお節介ですが、医療費の抑制など様々あるので仕方のない事でしょうか。

 

健康診断で身長体重はもちろんですが、近年お腹周りのサイズを測るようになってこれが本当に嫌です。

 

デスクワークが主の人にとっては、割とすぐに基準オーバーになるポイントと思います。

  ・運動しない

  ・ストレスで食べる

やばいですね。

健康的な体を手に入れるために適度な運動に合わせて

最近実践していることを紹介します。

 

    ぷち断食

 

大げさなことはしません、ただ食べないだけです(笑)

お酒を飲まない休肝日などと同じです。

 

消化し、栄養分を吸収してくれているのが胃と腸です。

運動後に筋肉を休めるように内臓にも休養が必要です。

筋肉痛や目の疲れなどと違って、内臓のSOS信号は分かりづらいです。

調子悪くなったときは、大抵末期です。。。

 

3食きちんと食べましょう!! と言われ続け、

朝昼晩ときちんと食べている人が殆どと思います。

ただ、本来は空腹になったときに食べるのが正解かと。

必要なものだけ食べればいいのですよ。

1日3回食べなければいけないと無意識の内に思っていて、

お腹が空いていないのに食べる人も多いでしょう。

 

胃・腸にも休息日を与えてあげてください。

 

そこで私は月に1回食べないことを実践しています。

??お腹空いたら食べるんじゃないの??と言いましたが、断食します。

 

様々なものを食べている内に胃・腸に変なものが溜まっていると思うからです。

野菜だけ!、健康食!そんな食事は無理です。

ラーメン、肉、フライドポテト、、食べます。。

 

そんな汚れている胃・腸を洗浄します。

私の断食ルール

 (1)無理はしない

 (2)止めたくなったら終了

 (3)水分をたくさん取る

 (4)実施前後どちらか就寝時を含む

 

(1)(2)食べることが趣味とも言える私にとって過度な実施はストレスにしかなりません。

(3)流れなくなった川は濁っていくのと同じで、水分をたくさん摂ってたくさん出す

   腸内をキレイにしましょう

(4)起きているときは胃・腸も起きているので寝かせてあげましょう

 

ということで、本日実践中です(7時現在)

 

体も軽くなった気がして割と良いですよ!!

月に1日ほどやってみてはいかがでしょうか?