快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

朝7時から車のバッテリーが上がり、JAFに救援依頼したが・・・

JAFさんいつもありがとう!
・近距離利用には気をつけて!!

・緊急バッテリーは持っておきましょう!!!

 

 

いつも通り会社への通勤は車で15分程。

 

寄り道は朝ごはんをコンビニに買いに行くくらい。

帰宅時も一目散に帰ります。

 

そんな中、今日も朝から暑かったですね。

渋滞を避けるために通常通り朝7時前に家を出る。。

 

南向きの駐車場に止まっているため乗った時点ですでに灼熱!!!

 

エンジン始動と同時にクーラーが最大風速で動作。

温度も一番下にしていの一番で出発!!!

 

夏休みで学生自転車もなく、信号に止まることなくスイスイと進む。。。

 

最近は朝台所に立つ元気がなく(アツすぎ)、最近はコンビニで買ってます。

 

今日も毎度同じ「セブンイレブン」へ

(4km程の道のりに4件あります・・・)

 

買い物後、さぁ仕事。。

 

 

エンジンが、、、かからない????

 

 

???

 

やっちまいましたね。。

バッテリーですよ、、

上がりましたよ、、、

 

自身の会社へ行きたくない気持ちを体現したのかな???

 

車も夏バテかしら(笑)

 

まぁですよね。

 

原因はわかっているんですよ。。。

1日30分前後、週末も近距離、東京へは電車で。。

バッテリーへの充電時間ないよね・・・

クーラー使用、カメラ増設、スマホ充電→ 電気使いすぎ!!!

 

item.rakuten.co.jp

 

 

皆さんやったことありますか??

私は2度目です。 

 

対処法はウェブ上に色々載っていますが、

道具類を持っていないため、

運転する際の最後の砦

 

JAF

http://www.jaf.or.jp/

 

いつもありがとうございます。。

 

早速電話・・・

最近はGPSで事前に場所を送ると

電話したときに確認できて伝える必要が無い。

便利、便利。。

 

 

朝ということもあり、1時間半程かかるらしい。

まぁ待つしか無いので、 幸いにも止まったのがコンビニなので中で待機させていただきました。

さすがに炎天下冷房なしの車内にはいれません。。。

 

おっ!!電話!!

 

「あと15分で着きます」

 

事前に連絡もしくれてありがとうです。。 

 

頑張って車内で待ってましょうか。

 

まぁ、、エンジン掛からないよね、、回してみよ。。。

 

??

???

 

かかったーーーーっ!!! 

 

 

マジかよ、、暑さでバッテリーが活性化したか!!

 

 

あっ、早速電話

 

JAFさん、動きました!!!  大丈夫っす。。。」

 

わざわざ向かってもらってましたが何とかなりました。

 

 

まとめ

 

 ガソリン車は通常のバッテリーしか積んでいないため、バッテリーあがりのため

 エンジンがかからないことがある。

 対処法は、下記を気をつけること。

  ・短時間の利用ばかりしない

  ・エアコン、シガーソケットの利用

  ・定期的なバッテリー交換、電気量の測定

 

 電気を使ってばかりでなく、充電するということも覚えて運転をしましょう!!!

 1日1時間程は、運転できるといいですね。

 

 ただ、緊急時のことを考えて自分でなんとかできるように仕込みましょう。

 

 【バッテリーチャージャー】

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 100Vコンセントに接続するタイプもありますが、

 出先では、内蔵バッテリーの方が使いやすいかな。

 ただ、事前に定期的な充電が必要ですね。

 

 緊急時対応として車に積んでおきましょう!!!

 

 それとJAF、その他ロードサービスには入っておきましょう。。。