快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

【今週のお題】おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

両親のおじいちゃんはともになくなっており、おばあちゃんは両名とも健在です。

 

もうおじいちゃんが亡くなってすでに20年程経過しています。(私が30)

 

もうあまり記憶に残っていないような状態です。

 

私は千葉におりますが、じいちゃんばあちゃんは九州。。。

 

小学生の頃に会うと思っても、片道新幹線で5時間、飛行機で1時間超

諸々でめったに会うことはありませんでした。

 

盆と正月くらいでしょうか。。。

 

 

まぁ、人って悲しいことや嫌なことはよく覚えているものです。

 

 

小学校低学年、7、8歳のときのじいちゃんとの何気ない会話が今でも忘れられません。

 

 

九州に帰って、覚えている普段の状況は縁側でタバコを吸っているじいちゃん。

家族の中でスモーカーはおらず大体1人でふかしていました。

 

楽しく遊んでもらった??よくお話した??

怖い人ではなかったけれど思い出はほぼ皆無。。

 

 

そんな中、8月の甲子園がやるような時期。。

じいちゃんが亡くなったという知らせ。。

 

 

台風の目に入って晴天になる空

居間に集まる親戚

別室に一人でいる私

 

 「前に一緒にラーメン屋さん行こうって言ったやん」

 

俯きながら涙目で放った一言。

 

今でも覚えている数少ない思い出の一つ。。。