快適ライフ設計中

家電、PC、ガジェット類で生活を充実させよう!!

JOOMC(ジェイムーク)米国で始まった無償教育サービスの日本版 受講してみました!!!

 皆さん、最近勉強していますか?

 

「日々の生活が勉強、常に新しいことに興味があるので勉強している感覚はありません。」

 

このように言える人はいいですよね。

意識しないで頭を使っている感じでしょうか。

 

今いろいろ場所、プラットフォームにて勉強できる環境が整っています。

市民の勉強会、大学のオープン講座、英会話教室などなど。

 

そんな中、2012年にアメリカで無償教育サービス

mooc.org

が開始されました。

 

 

有名大学や企業などがオープンな環境で受講できるカリキュラムを提供するサービス。

 

このサービスの特徴は、

  ・すべてのカリキュラムが無料

  ・終了条件を満たした受講者に修了証が与えられる

 

これにならって、日本では2014年に

 JMOOC -無料で学べる日本最大のオンライン大学講座(MOOC)

が提供開始されました。

 

すでに大学を卒業して7年が経過

仕事などに追われ、教科書・参考書など最近開いていないですね。

 

ただ、人生80年を超えるなか、勉強する環境の整備、習慣をつけることは、

今後の人生を良いものにするためには必須事項。

 

 

私を含め一般的な社会人が、大学や専門学校に入り直す。

就業後、土日にセミナーやスクールに参加する。

 

まぁ普通ではできませんよね。時間も費用も限られています。

 

そんな中見つけた「JOOMC」

 

早速受講してみましょう!!!

 

会員登録が必要ですが「googletwitter」等のアカウントで登録が可能。

各動画配信媒体にも登録をしてさぁ、講座を選びましょう。

 

講座のジャンルは下記の通り

 ・アート・デザイン

 ・教育と学習

 ・健康と医療

 ・工学

 ・コンピュータ科学

 ・自然科学

 ・社会科学

 ・人文科学

 ・統計・数学

 ・ビジネスと経営

 ・資格・試験対策

 ・理工系基礎科目   計12ジャンル

 

 この中から選択し、講座を選びましょう!!!

 

 私は大学の専門が電気だったので、基礎科目の「電気回路」を受講してみました。

 

 講座の内容はこんな感じ。

  ・1単元60分前後の講義を収録したYou Tubeで勉強

  ・各単元終了で確認テスト、アンケート実施

  ・各講座大体4単元ほど

  ・講座終了後 アンケート実施

  ・これを約6〜8週間で修了

 

 You Tubeなので、途中での停止、巻き戻しも可能。(字幕も付いています)

 また、(全講座かは分かりませんが、)字幕部分のテキストも配布されます。

 

 【感想】

  ・電解回路の講座は、内容がすでに知っている事項だったこともありますが、

   非常にわかりやすく講義されている感じでした。

  ・オンラインの講座なので、「放送大学」な感じがした。

  ・講座の数自体は正直多くはないので、欲しているものが無いかもしれない。

  ・無料なので様々なジャンルに挑戦してみたいと思います。  

  ・コレを足がかりに自分を少しずつ変化させていきたいです!!!

 

 

 

 

カメラや楽器もできるようになるといいよね。。。単純にかっこいい!!!